2011年6月26日日曜日

神代植物公園 ドッグラン


大きな地図で見る

ほらほら、あっちの下のほうに見えるでしょ。大きいワンも小さいワンも楽しそうに走ってるねぇ。調布市にある神代植物公園の自由広場の丘の上からドッグランがよく見えるんです。


3,000平方メートルほどあるこのドッグラン、オープンは2002年なんですって。老舗のドッグランね。ここができたときは画期的だったものね。知ってる限り他にはドッグランなんてなかったですから。うら若き私が駆けっこしたくてしょうがなかった頃、ここの自由広場の草のはらっぱでまわりを気にしながらときどき走らせてもらったわ。


神代植物公園って有名だけど、いろんなお花や木があるお金を支払って入る植物園は通りの反対側。ここの自由広場は誰でも利用できる緑あふれる公園です。ちなみに、植物園にはワンは入れないんです。残念ながら。


この公園、まだまだ大きくなるんですって。拡張整備中の一画がドッグランとして利用されている状態です。小道を挟んで両側がフェンスで囲ったドッグランになっていて、片方の半分くらいが小型犬専用として仕切られています。


ドッグランの中に木が一本もないのので夏は暑いのがちょと難点ねぇ。でも片隅のベンチの上にはムシロで屋根が作られているので大丈夫。オープンの頃は水もなかったけど今は水道が引かれているので助かるわ。ドッグランを運営している「人と緑と犬の会」の皆さんのおかげかしら、少しずつでも改善されていくのは大変な努力の結果と想像します。



駐車場からドッグランや自由広場までは数百メートルくらい離れているけど、遊歩道で行き来できるんです。今の時期、アジサイがきれいに咲いていて駐車場から自由広場まではあっという間のお散歩でしたよ。


今じゃあっちこっちドッグランができたけど、なんだかここには特別な愛着があるんです。公園が整備されていってもここにずっと在り続けますように。

Yuzu

0 件のコメント: